ボルダリング 基礎をまずは頭に叩き込む

0

     筋トレの代わりに始めたボルダリングなのに、ボルダリングのために筋トレを始めそうな雰囲気です。まあ、練習しようにも車で1時間以上かかる場所にしかジムはないし、1週間に1度行ければいいんですが、それだからこそもっとやりたくなってしまうのが人情。
     自然の中でやるならば結構近くにやる場所はあるようなんですが、1人でぶらりと行ってできるようなもんではないし、まずは基礎をしっかりと覚えようかなと思っているところ。まずは、基礎を頭にたたきこもうと(身体に叩き込むのではなく)、初心者にとって参考になると噂の本書をさっそく取り寄せる。

     本書は豊富な写真と映像によってかなり分かりやすい。基礎ムーブなんて写真を百回見るよりも、一回映像を見るほうが100倍役に立つ感じ。確かにちょっと経験した人にとっては物足りないかもしれませんが、今の僕にとっては非常に役に立ちます。早く、基礎的なムーブをマスターしたいもんですな〜。


    スポンサーリンク



    ボルダリング 3回目

    0

       3回目のボルダリング。軽めにやったつもりが何故か手がパンパン。
       前回できた課題がうまくできず。やはり練習をもっとしなきゃならんようです。

      X-ray

       ファイブテンのXRAYを購入しました。とうとう自前のシューズ持ちとなりました。これでいよいよ続けていかなきゃです。ちなみに1万円でかなりお買い得でした。それにしても新しいシューズって激イタですな。
       今度はチョークバックを買わなきゃです。




      ボルダリング 2回目

      0

         筋トレの代わりにと思っていたんですが、すっかり楽しくなってしまって今日もボルダリングしに行ってきました。
         火曜日に行ったばかりなんですが、もうすでに筋肉の持久力がアップされている感がありまして、前回よりもより多く、積極的に課題に取り組むことができました。課題も、前回最後までできなかったものを見事クリア。着実に進歩しております。

         また来週も行こうっと。柔術のほうも行かなきゃね〜。




        久々にボルダリングを。

        0

           東京にいる時に数回やったボルダリング。三重に来てからはやる場所がないという理由で一度もやっていませんでした。
           が、先日調べたら奈良に一件ボルダリングができる場所を発見。家から約50キロ。行ける範囲〜(もうこちらに来てから車での距離の感覚がおかしくなってます・・・)。ということで、今日久々にボルダリングをやってきました。

           というのも、先日書いたように僕は筋トレが嫌い。でも、筋トレしなけりゃフィジカルがなかなか鍛えられない。じゃあ、楽しんで鍛えられるボルダリングを久々にやってみようじゃないかということで。

           7時くらいから最初ということで基礎クラスみたいなものを受けようかなと思ったんですが、一応経験者ということで受け付けの人がアドバイスするからクラスはお金が勿体ないから受けなくていいと言われまして、お言葉に甘えることに。
           結局、1時間半ほど受付のおばさんの指導のもと、びっしりと課題に取り組みました。こんなに指導してくれるとは思わなかったのでかなりラッキーでした。

           かなり腕がパンパン。きっと明日には筋肉痛でしょうなぁ。
           課題としては、腕の力に頼ってばかりなんで、しっかりと膝を曲げて腕の負担を少なくするということ。そのためには、身体全体の使い方と身体全体の柔軟性を高める必要がありそう。柔術のほうにも役に立ちそう。確か、佐々選手もボルダリングをやっているという記事を観たんで、練習にボルダリングを組み込むことは間違っていないみたい。

           これから1〜2週間に1度は足を運ぼうかなと思っております。




          久々の練習。

          0

             ダメダメな日に、久々に練習に行きました。
             もう身体がボロボロです。
             やはりフィジカルを鍛えなきゃならんのでしょうが、筋トレは嫌いです。ちなみに、スパーが好きな人は沢山いますが、僕はスパーが嫌いです。疲れるから。テクニックを延々としているのが好き。でも、延々とテクニックに付き合ってくれる人がいないので仕方がない。
             スパーを豊富にすればフィジカルも鍛えられるんですが、フィジカルを鍛えていかなきゃスパーを豊富にできないという矛盾に苦しんでおります・・・。
             筋トレをしろよ、と言われるかもしれませんが、やっぱり嫌いなんでしません。そう言えば、高校時代の柔道部の時も、周りが筋トレをしているときは僕はしませんでした。何度も書きますが、嫌いだから。でも、乱取稽古を1時間でも2時間でも休みなくやってました。それで筋トレをしなくてもある程度賄えたんでしょう。でも、ホントに強い人は乱取を1時間も2時間も休むことなくやって、筋トレもしっかりしているんでしょう。そこが強い人との差です。きっと。




            『格闘技式カラダ作り』で基礎体力を!

            0
               いまや格闘技の解説と言えば高坂剛。その理論的な分析、豊富な経験はいまの格闘技界にとってはなくてはならない存在かもしれません。僕的にはやはり中井先生の解説がやっぱ良かったんですが、やはり歯切れの良さという点では高坂剛のほうが上なんでしょう。テクニック解説はとっても分かりやすいんですがね。
               この本は高坂剛がカラダを鍛えるために、格闘技式のトレーニング法を解説したもの。まあ、格闘式のトレーニングで体を鍛えるというよりも、格闘技の基礎的なトレーニングを紹介したものと考えたほうが正しいでしょう。というわけで、実際に格闘技をやっている人にとっては単に筋トレするよりも、本書で紹介されているトレーニングを行うほうが楽しいんじゃないでしょうか。
               実際には格闘技を行っている人にとっては知っている基礎的なトレーニングばかりが紹介されているんですが、まあ基礎が重要ということで本書は有用かなと。僕も本書の内容で基礎をおさらいして日々のトレーニングに勤しもうかなと。



              グラップリング強化のために『レスリング入門』を。

              0
                 いつも衣を着ているとグラップリングをやる時にどういった動きをすればいいのかよく分からん。思えば僕のスポーツ歴と言えば柔道。つまり、柔道→柔術とやってきているために、常に道着を着た運動をしているわけであります。ということで、どこを持てばいいのか、どういった動きをすると不利になるのか、どうも分からん。
                 そこで本書『レスリング入門』であります。この本はかなり前から存在は知っていましたが、レスリングに興味がなかったために手に取ることはありませんでした。が、なんかの参考になるんじゃないかなと思い手にとってみたんですが、これがなかなか面白い。技術がかなり詳しく写真付きで紹介されていて、参考になるのはもちろん、馴染みがないレスリングも面白いんじゃないなと興味がそそられる。実際に自分の身体が本の説明通りに動くとは思いませんが、あくまでこういった動きが有効だということが頭に入るんで結構役に立ちそう。
                 今年はオリンピックもあるし、少しレスリングの試合もまじめに観てみようかなと思ったりしてしまいました。

                 こういった教則本って好きな人が読むと凄く面白い。僕はまだ購入していませんが、やっぱり『バイタル柔道 寝技編』や『寝技で勝つ柔道』はやっぱり押さえておきたいところでしょうか。まあ、実際に動きの中で活かせるかどうかは別なんですがね。



                今日の練習 久々の練習 今日はグラップリングです。

                0
                   かなり久しぶりの練習。これからは週1ぐらいでは練習に参加はできそう。ただし、急いでも途中からの参加。ほとんどスパーのみになりそう。まあ、仕事終りに約50キロを車で飛ばして行くわけですからな。

                   ということで、本日の練習はスパーに参加。それもグラップリング。まともにグラップリングをやるのは初めてでどう動いていいのかよう分からん。それでも3本ほどスパーに参加し、へろへろになって帰宅でありました。



                  自宅練習用に購入 激安ジョイントマット

                  0
                     練習場所が遠い今、少しでも運動しなければならないと考え、家で練習するためのマットをここ数日探す。最初、ヨガマットが結構安く買えるなと思ったんですが、サイズが180×60cmというように細長いものしかない。これだと大きな動きが出来ない。で、やはり行き着いたのがジョイントマット。
                     イサミのページなどを見るとジョイントマットが1枚2400円。このサイズが1×1m。やっぱ運動するということを考えると2×2mは欲しいところ。そうするとこのマットは4枚必要で、計9600円。結構な出費であります。色々探してみましたが、大体ジョイントマット1枚の相場は2000円前後のようで。結構、痛い出費だと思っていたところで発見したがこのマット。
                    マット2

                     サイズは60×60cmながら、4枚セットでなんと980円。僕はこれを3セット買いまして、このマットを3×3の9枚を使って180×180cmの練習場所を作ることが出来ました。安いと言っても厚さも1.2cmあって軽い運動するのには十分。これで2940円は安い買い物であります。
                    マット1

                     これを購入したのは、ロイヤル通販さん。興味ある人は買ってみては。



                    今日の練習 久々の練習 ちょっとだけ

                    0
                       今日は、三滝武道館でアライブの合同練習会があるというので行って参りました。これが実質、アライブ三重での初めての練習参加。が、まあ色々あって到着が11時。もうテクニック解説が結構進んでしまったようで。それも時間を聞いていなかったんですが、今日は練習が夕方まであるとか。
                       結局、用事があるんで午後一には三滝武道館を出なきゃならんということで、ほんの1時間ほどの参加でありました。でも、久々の練習、やってみて柔術の面白さを再確認した感じ。



                      | 1/6PAGES | >>

                      スポンサーリンク

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM