読書日記 『成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business』

0
     「成功本を読んでいるのになぜ成功しないのか?」という誰でも思うような疑問に答えようというのが本書の内容であります。
     著者である水野さんが厳選した成功に近づく50冊を紹介。それぞれ、「よみやすさ」「実現できそう度」「成功度合い」「感情揺さぶり度」「内容充実度」で評価、内容のナナメ読み・案内、誤読の注意とかなり参考になる読書案内となってます。本屋へ行けばタイトルを見たことがあるものばかりなんですが、実際に紹介されているものの中で僕が呼んだことがあるのは11冊。まだまだ読書が足りないですなぁ。
     で、本書の山場が「成功法則ベスト10」。成功本の内容は結構かぶっているものが多いですが、それだけ古典と呼ばれる本の影響が大きいということでしょう。で、その成功の普遍的な法則とでも言えるものを10個紹介しているんですが、これがいい感じでまとまっていて非常に役に立ちます。特にあまり成功本を読んだことがない人は最初に参考にするのがいいかも。「成功法則ベスト10」は以下のようになってました。
    1位 必要な知識を身につけて、行動する
    2位 周りに感謝する
    3位 ポジティブシンキングに徹する
    4位 失敗を恐れない
    5位 「目的」と「原因」と「結果」の世界を知る
    6位 人生の意義を考える
    7位 夢・目標を立てて紙に書く
    8位 お金に興味を持つ!
    9位 「時間」「お金」「人間関係」「健康」を管理する
    10位 とにかく成功本を読む

     どうでもいいんですが、本書はペーパーバックスという形態なんですが、これがまた読みやすい。なぜ日本ではペーパーバックスが普及していないんでしょうか。ハードカバーは高価だし読みにくい。特にビジネス書は内容が重要だということを考えれば、別にハードカバーでなくてもいいですし、安い値段で知識を手に入れられるということを考えたらペーパーバックスが一番いいんじゃないでしょうか。ハードカバーじゃないと駄目な理由ってありますかね?

     目次は。


    スポンサーリンク


    はじめに

    part1 成功本で本当に成功したある人物の物語

    part2 成功本50冊「勝ち抜け」案内
    機\功入門、基本の「き」
    1、『金持ち父さん、貧乏父さん』
    2、『ユダヤ人大富豪の教え』
    3、『経済ってそういうことだったのか会議』
    4、『人を動かす』
    5、『細野真宏の世界一わかりやすい株の本』
    6、『年収300万円時代を生き抜く経済学』
    7、『借りたカネは返すな!』
    8、『ザ・プロフィット』
    9、『ビジョナリー・ピープル』
    10、『思考は現実化する』
    供ー己啓発本の深淵
    11、『「心のブレーキ」の外し方』
    12、『夢をかなえるゾウ』
    13、『非常識な成功法則』
    14、『夢をかなえる「そうじ力」』
    15、『愛されてお金持ちになる魔法のカラダ』
    16、『年収10倍アップの勉強法』
    17、『世界No.2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本』
    18、『7つの習慣』
    19、『一瞬で自分を変える法』
    20、『君に成功を贈る』
    掘〃弍勅塰椶凌真
    21、『千円札は拾うな。』
    22、『渋谷ではたらく社長の告白』
    23、『一冊の手帳で夢は必ずかなう』
    24、『きみはなぜ働くのか。』
    25、『成功のコンセプト』
    26、『史上最短で、東証二部に上場する方法』
    27、『どん底からの成功法則』
    28、『リクルートのDNA』
    29、『「プロ経営者」の条件』
    30、『稼ぐが勝ち』
    検.好肇譟璽氾蟷駛
    31、『平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!』
    32、『「株」で3000万円儲けた私の方法』
    33、『冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行』
    34、『億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術』
    35、『株で1億円作る!』
    36、『投資戦略の発想法』
    37、『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』
    后‘販志向系戦術本
    38、『凡人の逆襲』
    39、『小さな会社★儲けのルール ランチェスター経営7つの成功戦略』
    40、『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』
    41、『図解 「非常識に儲ける人」の1億円ノート』
    42、『会社にお金が残らない本当の理由』
    43、『週末起業』
    44、『働かないで年収5160万円稼ぐ方法』
    此|亮韻猟貍紊暇
    45、『図解 「儲け」のカラクリ』
    46、『日本のお金持ち研究』
    47、『成功学キャラ教授』
    48、『いつまでもデブだと思うなよ』
    49、『ザ・シークレット』
    50、『宇宙が味方する経営』

    Part3 成功本を無駄に読まないための成功法則ベスト10

    おわりに

    巻末付録
    目標別!成功本マトリックス図
    ビジネス書ベストセラー1997−2007

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    出版社経由にて著者ご本人より献本御礼。 成功本50冊「勝ち抜け」案内 水野俊哉 なるほど、この手があったか。 すでに「成功本50冊「勝ち抜け」案内:[俺100]」のように紹介されているのだが、後だし書評は私の得意技でもあるので遠慮なく行く事にする。
    • 404 Blog Not Found
    • 2008/02/07 10:03 PM
    成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))水野 俊哉 光文社 2008-01-24by G-Tools 著者が厳選した50冊の「成功本」を紹介している本書。 目次はこちら。 (やすのぼやき|読書
    • 読書人の行き着く先
    • 2008/02/14 6:49 AM

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM