近所探訪 菅原神社

0
     近所探訪で今回訪れたのは有名所。菅原神社、別名上野天神宮へ行って来ました。この菅原神社は近所では一番大きく、散歩がてらよくお参りに来る場所。息子のお宮参りもこちらでさせてもらいました。

    天神さん2


     この上野の菅原神社は、秋祭り上野天神祭が凄い有名。この祭りの時は普段では考えられないほどの人で溢れかえる。平日に行われることも多いんですが、仕事にならないんで休みになる。

     歴史的にみると1611年に伊賀上野城とともに藤堂高虎によって再建されたらしい。そして、もう1つ有名なのは、松尾芭蕉が29歳で江戸に発つにあたって処女句集『貝おほひ』を奉納したこと。鳥居横には芭蕉の句碑もちゃんとあります。

    天神さん3


     見学所要時間 5分
     ここは見学するというか、よくお参りするところ。毎回、10分も20分もいないですから。お参りに5分ってところでしょうか。

    スポンサーリンク



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM