スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    スポンサーリンク


    • 2015.11.30 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    8月8〜9日 フォトリーディング講座再受講

    0

       フォトリーディングの再受講終了しました。さすがに2日間びっちりと頭を使うと頭が痛い〜。これから三重に帰るんだけど、バスの中はぐっすり眠れそうですわい。


       今回の講座の講師はずっと受けたいと思っていた玉川一郎先生でした。

       まず1日目の衝撃は、まず玉川先生のフォトリーディングの捉えかた。
       これからの社会は情報量と経験量を求められる世界になっていくということを前提に、フォトリーディングはただ単に情報を早く得るためのスキルとしてだけではなく、著者との対話を通して経験量を増やし、そこから更に自分が行動へ移すところまでが本来のあり方だというもの。
       これにはかなり衝撃を受けました。ただ速く読めればいいんではない。いかに得た情報を知識まで引き上げるのか。それを可能にするスキルがフォトリーディングなんだと。もう最初の1時間ぐらいでワクワク感が爆発しそうでしたよ、ホント。
       
       腑に落ちた点は他にも沢山ありましたがメモ代わりに羅列しておこうと思います。

       1冊を30分で読むというようなことにとらわれず、本来なら20時間かかるものが5時間かければ同じ理解度になる、というような考えをもつということ。これは、まったく知らない分野の本を読むときに短時間で読めないという悩みの答えとなりました。どこかで「フォトリーディングにかける時間=1時間ほど」という目安(いつの間にか自分の中でルールを作ってしまっていたようでして)にとらわれ過ぎていてしまったということのようです。

       フォトリーディングは全能読書。フォトリーディングは潜在意識を活用するものだと思っていましたが、これは正確には間違い。フォトリーディングは全能読書であり、顕在意識でできることは顕在意識でやるべき。

       フォトリーディングにおけるマインドマップの活用法。これはホント衝撃的な内容でした。さすがマインドマップ歴26年の玉川先生としか言いようがありません。この内容だけで受講料10万円は元が取れます(僕は払ってませんが・・・)。この内容は先生の講座のキモの一つなんで詳しい内容は書きません。先生の講座を受けてくださいな。

       僕はほとんどしていなかったんですが、トリガーワードの活用法も参考になりました。トリガーワードの意味がわかれば、その活用がいかに意味があるものかがよく分かりました。これはさっそく取り入れなきゃなりませんな。


       とりあえず、僕の今回のメモ代わりにこれくらいにしておこうかなと思います。
       あまり詳しい講座内容を書くことにもいきませんしね。是非、興味ある方は玉川先生の講座を受けてみて下さい。内容は保障しますよん。


       講座全体の感想ですが、フォトリーディングの手順にいては当然ながら今まで使っていたものと同じ内容。ですが、一つ一つのアプローチの仕方や捉え方が新鮮でして、再受講というよりも新たな講座を受けているような感覚でしたね。
       講座の特徴は、あくまで僕の感想ですが、実践的かつそれがしっかりとした理論で説明されているといったところでしょうか。詳しい内容は受けてもらえばいいし、内容を一つ一つ書くというのはルール違反だと思いますんで、これ以上は書きませんが。


       今回、再受講を受けようと思ったのはフォトリーディングのスキルを更に向上させるためでした。自分で言うのもなんですが、普段、フォトリーディングを使うだけだったら今でも十分に活用していると思います。が、やっぱり定期的にスキルをアップさせるためにも、お得な再受講制度を活用しようかなと思ったわけです。
       で、講師はずっと受講したいと思っていた玉川一郎先生。正直、一度受けた講座。講師が違ったとしてもどれほどの気づきがあるのか半信半疑だったんですが、これがもう時間を忘れるほど面白く、かつ発見・衝撃にあふれる内容でした。講師によってこれほどアプローチの仕方が違うんだと思うと、他の先生の講座も受けたくなります。
       まずは、マインドマップ講座を玉川先生でもう一度受けようかな、なんて思ってます。こちらは再受講制度はないんですが、どこかの誰かが書いていましたが、セミナーを受ける多くのものは同じ内容のものを1年間に一回は受けるというのを読んだことがあるんで来年にさらなる向上を目指してもう一度受けるのもありかなと思ってます。




      スポンサーサイト

      0


        • 2015.11.30 Monday
        • -
        • 21:35
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんにちは!

        講座の詳細な感想、ありがとうございました。

        とっても嬉しいです。

        またお会いできるのを楽しみにしています。
        こんばんわ!

        一緒にフォトリーディングを受講した大森というものです。(最後にこれからの目標の所にサインを書かせていただいた者です)。
        僕も今回の受講を機にブログを開設しました。
        よろしかったら一度足をお運びください。

        またやすさんのブログ見に伺わせてくださいw
        ではでは。
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        スポンサーリンク

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM