金沢21世紀美術館 コレクション展『Shift − 揺らぎの場』

0

     

    21世紀美術館

     先日、金沢の21世紀美術館へ行ってきました。
     嫁さんが美術館が好きということと、息子がようやく遠出しても、託児所に預けてもなんとかなりそうになってきたので、これから毎月、近郊の美術館に行こうということになりまして、その第一弾というわけで。東京に住んでいる時にはよく美術館へ足を運んだものですが、三重に来てからはその機会も少なくなってしまいまして、ホント久しぶりという感じでした。
     この21世紀美術館は前から行きたかった場所。個人的には金沢自体にも行きたいと思っていたし、少々時間をかけても日帰りできる範囲にあるというのはある意味幸せ。

     感想としては、美術館自体がとてもおしゃれで、とてもアーティスティック。館内を歩きまわるだけでもかなり満足。ミュージアムショップの品ぞろえもいいし、館内のレストランも値段もお手ごろで美味しかった。
     今回は企画展は観ずに、コレクション展だけの鑑賞だったのですが、作品数は少なかったのですが、かなり楽しめた。嫁さんはフランシス・アリスの絵が大変気に入ったようでした。僕は須田悦弘の作品が良かった。有名なプールの作品も観れたし。

     もっと時間があったら日本三大庭園の兼六園も行きたかったんですが、今回は断念。あの広さは息子を連れていこうと思ったら、かなりの気合が必要そう。次回に挑戦ということで。

     来月は京都か神戸あたりの美術館に行こうかなと思っております。美術館巡りは結構おもしろいかもです。


    スポンサーリンク



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    スポンサーリンク

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM